ゴウダブログ

ゴウダのサービスや住まいに関するノウハウをご紹介します

"先まわり"は楽でお得?!リフォームはまとめて効率的に!
リフォーム

こんにちは!「太陽光のゴウダ」です。

家を建ててから10年ほど経つと、そろそろリフォームを検討する必要が出てくる頃ですね。

たとえば、"お風呂をリフォームしよう!"と決めたとき、
「せっかくだからここも...」と考えますか?
それとも、「ほかはまだ早い。もったいない」と考えますか?

今はリフォームが不要でも数年後に必要になるのであれば、まとめて工事しておいた方が手間が減るうえに、トータルの金額としてお得になることもしばしば。
リフォームをするときには、検討のきっかけとなった箇所以外にも一度目を向けてみることをおすすめします。

では、リフォームはどのようにまとめるといいのでしょうか。

o0810108014221827838.jpg

まずは、キッチンやお風呂、洗面台、トイレなどの水まわりです。

共通の職人さんにお願いすることで工事の効率が上がるほか、商品をまとめて仕入れることで割安にできるなど、ボリュームが大きくなればなるほど、リフォーム費用の調整がしやすい傾向にあります。

また、水まわり設備を対象としたパッケージ商品を提供している会社もあり、まとめてリフォームすることで費用面のメリットが大きくなります。

ゴウダでも、水まわり4点パック*を特別価格でご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。(*マンションのみ)

水まわりリフォームをご検討の際には、給湯器もお忘れなく!

o0810108014221827847.jpg

次に、お家の外まわりについて。
検討する際に意外と見落としがちなのが、"足場"の費用についてです。
足場代金は、決して安くありません。
そのため、雨樋の工事や外壁塗装、屋根の葺き替え・塗装、太陽光発電システムの設置など、足場が必要なものはできる限りまとめていただくことをおすすめします。

床や壁のクロスの張り替えも同じです。まとめて依頼された方が手間がかからず、材料費も安く済みます。

計画的に先まわりして、お得なリフォームを叶えましょう!