ゴウダブログ

ゴウダのサービスや住まいに関するノウハウをご紹介します

アイデア次第で快適に!酷暑を乗り切る夏リフォーム
リフォーム

こんにちは!「太陽光のゴウダ」です。

暑い日が続いていますね。夏バテなどされていませんでしょうか?

炎天下でスポーツをするような場合はもちろんのこと、家の中でも熱中症にかかってしまうケースが年々増えているとのこと。
どんどん暑くなっている夏を元気に乗り切るためには、住まいの暑さ対策も重要ですね。

o1620108014240074577.jpg

そこで今日は、今からでも簡単にできる暑さ対策リフォームをご紹介します。

少しでも暑さをやわらげるには、窓から入る熱を遮断することがポイント。
外付けのシェードやすだれ、オーニングなどを設置すれば、照りつける日差しを遮って室温上昇を抑えるとともに、エアコンの効きがよくなり光熱費削減にもつながります。

たとえばLIXILの「スタイルシェード」は、使うときは窓の上のボックスからサッと引き下げるだけ、使わないときはスッキリ収納しておけるというスグレモノ。
グッドデザイン賞を受賞していて、デザインのバリエーションも豊富です。施工も簡単なので、オススメ商品の一つです。
http://www.lixil.co.jp/lineup/window/styleshade/default.htm

o0760062014240074584.jpg

窓に遮光フィルムを貼るだけでも、室内の温度は変わってきます。
ホームセンターなどでも購入できますが、「フィルムに空気が入ってしまって、うまく貼れない...」という場合には、リフォームのプロがお伺いしてお手伝いいたしますので、お気軽にご相談くださいね!

また、室内の風通しをよくするために、玄関に網戸をつけるというアイデアも。
採風窓がついた勝手口ドアや室内ドアを採用すれば、ドアを閉めたままでも採風・換気ができておすすめです♪

o1620108014240074564.jpg

今後もますます暑くなる日本の夏。
この機会に、住まいの暑さ対策について考えてみませんか?