ゴウダブログ

ゴウダのサービスや住まいに関するノウハウをご紹介します

太陽光発電・リフォームにまつわるQ&A/太陽光・蓄電池のゴウダ
住宅用太陽光発電

こんにちは!「太陽光のゴウダ」です。

今回は、太陽光発電やリフォームに関してゴウダに多く寄せられるご質問をご紹介したいと思います。

1-1.jpegのサムネイル画像

Q. 太陽光発電システムの導入にはどれくらいかかりますか?

A. 太陽光パネルの設置工事自体は、足場の設置から工事、足場の解体まで通常3日で完了いたします。

ただし、実際に発電・売電をスタートするには、国や電力会社への申請・認可が必要となるため、ご相談にお越しいただいてから4〜5ヶ月程度は必要とお考えいただければと思います。

(関西電力への申請期日は12月3日、国への申請期日は来年1月11日に決まりました)

1-3.jpg

1-4.jpg

また、年度ごとの事業認定申請期日が近くなると、多くの業者から申請がなされ、国の認可処理にさらに時間がかかることもございます。
太陽光の導入をお考えの場合は、ぜひお早めにご相談にお越しください。

1-2.jpg


Q. HEMSってなんですか?

A. HEMSとは、Home Energy Management Systemの略で、ご家庭で使用するエネルギーの節約を目指して考えられた管理システムです。


家電や電気設備と接続し、電気やガスなどの使用量をモニター画面で見られるようになるほか、家電機器をコントロールしてエネルギーを自動制御できるようになります。

ご家庭でどれくらいのエネルギーを日々使用しているかが手に取るようにわかるため、省エネ意識も高まりますし、電力会社を選ぶ際にもデータとして非常に役立ちます。

このほか、太陽光、蓄電池、リフォームなどに関してご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!

【お問い合わせはこちらから→https://goda-j.co.jp/systems/estimate/