ゴウダブログ

ゴウダのサービスや住まいに関するノウハウをご紹介します

見積もりチェックは慎重に!リフォーム費用の落とし穴/太陽光・蓄電池のゴウダ
リフォーム

こんにちは!「太陽光のゴウダ」です。

リフォームを検討されるとき、数社から見積もりを取り寄せる方も多いと思います。
時間や手間がかかりますが、当社としても、できるだけ多くの会社を比較検討されることをオススメしています。

では実際に見積もりを取った後、どのように会社を決定されますか?
「総額を比べて、一番安い会社に決めよう!」

そう思われる方も多いと思います。

3-2.jpeg


でも、ちょっと待ってください。

同じ内容で見積もりを依頼したとしても、実際に工事に使う材料はさまざまですし、どの範囲までを見積もりに含むのかも各社で異なるということが多々あります。

そのため、総額だけで比べるのではなく、明細までしっかりと確認した上で比較検討されることをオススメします

またリフォームは、見積もり通りに進まないこともしばしば。
床や壁をはがしてみたら内部が腐食していて、木材を取り替えたり、補強したりしなければならなくなった...という事態に陥ることもよくあります。

その場合は追加工事が必要となり、もちろん、費用は追加で発生します。

3-1.jpg


ゴウダでは、そのような可能性も踏まえながら事前にご説明させていただきますので、不安に思われることなどございましたら、お気軽にご相談ください

また、大規模なリフォームをされる際には、仮住まいの費用や新たに購入する家具・カーテン・家電などの費用も想定しておかなければなりません。
ある程度は余裕をもった予算を組んで、リフォーム計画を進められることをオススメします。

ゴウダは太陽光はもちろん、住宅工事の実績も豊富です。リフォームのご相談もお気軽に!

【リフォームに関するお問い合わせはこちらから→https://www.goda-j.co.jp/systems/contact/