ゴウダブログ

ゴウダのサービスや住まいに関するノウハウをご紹介します

おさえておきたい!マンションリフォームの基礎知識/太陽光・蓄電池のゴウダ
リフォーム

こんにちは!「太陽光のゴウダ」です。

ゴウダでは、戸建てリフォーム、マンションリフォームとも数多く承っておりますが、マンションの場合は戸建てと違って、リフォームの際に気をつけなければならないことがたくさんあります。

5-2.jpg

今日は、マンションリフォームについて知っておきたい基礎知識をお伝えいたします!

▼水回りの位置変更に制限がある
マンションの場合は、キッチンやトイレなど水回りの位置を動かせない場合が多々あります
給排水管の移動や延長がどれだけできるかが問題で、特に昔のマンションは構造的に動かせないケースが多く見受けられます。
また、多少の移動はできても、遠くに移動させることによって配管の勾配を十分に確保できなくなるということも。
その場合は、ご希望の場所へ移動させることは難しくなります。

5-3.jpeg

▼希望の床にできるとは限らない
マンションは戸建てと違って階下への音の影響を考慮する必要があるため、床材に関する制約が設けられている場合がほとんどです。

▼200Vの機器導入には注意!
マンションは、棟全体として使える電気の最大容量が決まっています
そのため、当然のことながら各戸で使える電気容量にも限界があり、IHクッキングヒーターのような200V機器を導入すると、その限界を超えてしまう恐れも......。
200V機器の導入にあたっては、必ず管理組合に事前に相談してください。

5-1.jpeg

「専門的な内容でわかりづらい......」という場合には、管理組合様と当社で直接お話をさせていただくことも可能ですので、どうぞお気軽にご相談くださいね!

【お問い合わせはこちらから→https://www.goda-j.co.jp/systems/contact/