ゴウダブログ

ゴウダのサービスや住まいに関するノウハウをご紹介します

リフォームにまつわるQ&A「耐震工事はできますか?」/太陽光・蓄電池のゴウダ
住宅用太陽光発電

こんにちは!「太陽光のゴウダ」です。

今回は、リフォームに関してゴウダに多く寄せられるご質問をご紹介したいと思います。

3-1.jpg



Q. 築年数が古く、次の大きな地震に耐えられるか不安です。耐震工事をお願いすることはできますか?

A. はい、ゴウダでも耐震リフォームを承っております。



耐震リフォームの方法はさまざまですが、代表的なものとしては以下のようなものが挙げられます。

●屋根を軽くする

屋根が重いと、その分建物の揺れが大きくなります。そのため、屋根を軽くすることは耐震性の向上に直結します。
まずは、重い瓦を軽量瓦などに変更する改修工事をご提案させていただきます。


3-2.jpg


●壁を補強する・壁の量を増やす

これは、建物自体を強くする方法です。壁の少ない面や、筋交いが入っていない壁が多い住宅は、地震による倒壊や破損の可能性も大きくなります。
新たに壁を増設したり、既存の壁に筋交いを入れて強くしたりする方法で、耐震性をあげることができます。

3-3.jpeg



自治体によっては、耐震工事に対して補助金も支給されます。

簡単な耐震診断にお伺いすることも可能ですので、まずはお気軽にご相談くださいね!

ご自宅の状況に応じて、最適な工法をご提案させていただきます。

【お問い合わせはこちらから→https://www.goda-j.co.jp/systems/contact/