ゴウダブログ

ゴウダのサービスや住まいに関するノウハウをご紹介します

太陽光にまつわるQ&A「補助金はどうやって、いつ受け取れる?」/太陽光・蓄電池のゴウダ
住宅用太陽光発電

こんにちは!「太陽光のゴウダ」です。


今回は、太陽光発電に関してゴウダに多く寄せられるご質問をご紹介したいと思います。


Q. 補助金申請は、どうやったらいいですか?


A. お客様ご自身での申請も可能ですが、手続きは自治体によって異なるうえに、非常に煩雑です。もし、手順を間違えたり、書類に不備があったりすれば、補助金を受給できなくなるケースもありますので、業者に手続き代行を依頼されることをおすすめします


また、補助金に関して注意していただきたいのが見積もり時です。
補助金分を差し引いた金額を見積もりとして提案する業者もありますが、補助金は申請したからといって必ずもらえるものではありませんので、もし受け取れなかった場合は、その差し引かれた分もお客様負担となります。
くれぐれも、そのように記載されている見積もりにはご注意ください。

4-2.jpeg


Q. 補助金は、いつどうやってもらえますか?


A. 補助金申請には、事前申請と事後申請がありますが、いずれにしても、工事が終わってからの支給となります。
そのため、一旦はお客様で全額お支払いいただき、工事完了報告書をもとに申請が通れば、後日受け取りという流れになりますので、お支払いの際にはお気をつけください

4-1.jpeg


このほか、太陽光や蓄電池、リフォームに関するご質問がございましたら、お気軽にゴウダまでお問い合わせくださいね!


【お問い合わせはこちらから→https://www.goda-j.co.jp/systems/contact/