ゴウダブログ

ゴウダのサービスや住まいに関するノウハウをご紹介します

ストレスフリーな家事を実現!使いやすい高さのキッチンにリフォーム〜前編〜/太陽光・蓄電池のゴウダ
リフォーム

こんにちは!「太陽光のゴウダ」です。

みなさんのご家庭のキッチンは、使いやすいですか?
高さは、あっていますか?

3-1.jpeg
低すぎると、姿勢が前かがみになって腰に負担がかかります。
高すぎると、肩や肘が上がって、肩や腕の筋肉に負担がかかります。

つまり、身体にあわない高さのキッチンは、腰痛や疲労の原因にもなりかねないということです。

3-2.jpeg
また、キッチンの高さがあわないことで、「洗い物の時に水がかかる」「力が入らない」といったお悩みも多く聞かれます。

毎日、長い時間、何度も使うキッチンです。
少しでも使いやすい高さにして、家事が楽になるようにしたいものですね。

では、自分にぴったりの高さとは、一体どうやって見つければいいのでしょうか?

実は、作業しやすい高さを調べるには、目安となる計算方法があります。

その計算式は「身長(cm)÷2 + 5cm」

3-3.jpeg
一度、ご自宅のキッチンで確認してみてください。
上の計算式で求めた数値から大きくかけ離れている場合は、その高さが疲れの原因になっているかもしれません。

身体にぴったりの高さのキッチンにリフォームすることで、家事の負担が大きく軽減すること間違いなし!

メーカーが販売しているシステムキッチンの多くは、ワークトップの高さを自由に選ぶことが可能です。
次回は、どのメーカーがどんな高さのキッチンをラインナップしているか見ていきたいと思いますので、ぜひチェックしてくださいね!

【お問い合わせはこちらから→https://www.goda-j.co.jp/systems/contact/