ゴウダブログ

ゴウダのサービスや住まいに関するノウハウをご紹介します

電力で、節約だ!ゴウダ電力にまつわるQ&A /太陽光・蓄電池のゴウダ
住宅用太陽光発電

こんにちは!「太陽光のゴウダ」です。


今回は、ゴウダ電力に関して多く寄せられるご質問をご紹介したいと思います。

1-1.jpeg

Q. 「きほんプラン」と「生活フィットプラン」の違いはなんですか?

A. きほんプランは、従量電灯A(関西電力)よりも基本料金、従量料金ともにお安く設定しております。一方、生活フィットプランは、日中は外出が多く、夜間に電力を多く使われる方にお得なプランとなっています。いずれも、下記シミュレーションサイトをご参考にご検討ください。
シミュレーションサイト:https://www.goda-j.co.jp/energy/simulation/


Q. スマートメーターを設置すると、何が変わるんですか?

A. 大きく変わるのは、次の2点です。
①検針員がお客さま宅に出向くことなく、遠隔で検針できるようになります。
②従来のアナログ式メーターでは、1ヶ月ごとの電力使用量しか計測できませんでしたが、スマートメーターでは30分ごとに計測できるようになります。今後は、スマートメーターで計測したデータを利用した新しいサービスが増えるものと思われます。


Q. オール電化の契約をしていますが、切り替えるとお得になりますか?

A. 各電力会社のオール電化メニューは、夜間の電力使用に限り非常にお得な料金で使用いただける内容となっています。オール電化メニューをご利用の場合は、当社のプランに切り替えると今より電気代が上がってしまう可能性が高いため、切り替えをおすすめしておりません。


1-2.jpeg



このほか、ゴウダ電力への切り替え方法やプランなどについてご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にゴウダまでお問い合わせくださいませ。

【お問い合わせはこちらから→https://www.goda-j.co.jp/systems/contact/