ゴウダブログ

ゴウダのサービスや住まいに関するノウハウをご紹介します

「かっこいい」と言わせたい!孫が来たがるわが家にリフォーム/太陽光・蓄電池のゴウダ
リフォーム

こんにちは!「太陽光のゴウダ」です。

みなさま、お正月はどんなふうに過ごされましたか?
孫が遊びにきてくれた、というご家庭も多いことと思います。

そんなお孫さんが、おじいちゃん、おばあちゃんのお家をどう思っているか。
聞いたことはありますか?

2-1.jpeg

2015年に、「一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会」が4歳から小学校6年生までの子どもに対して「祖父母の家に対する意識調査」を行ったところ、「一番苦手な場所はトイレ」という回答が多かったとのこと。

その理由としては、「古いから」「狭いから」「暗いから」などがあげられ、それは"怖さ"の原因にもなってしまっているようです。

また、どこか一ヶ所でもリフォームをしたことがある祖父母は、全くしたことのない祖父母よりも孫から良いイメージを持たれているという驚きのデータも。

リフォームをすることで「おじいちゃん、おばあちゃんの家に行きたい!」「おじいちゃん、おばあちゃんが好き!」と思ってもらえたら、嬉しいですよね!


2-2.jpeg
トイレやお風呂などの水まわりを新しくすることはもちろん、たとえば、思い切って部屋の間仕切りをなくしたり、引き戸を開放すると広々とした空間になるようにリフォームしたりすると、子どもたちにとっては絶好の遊び場になります。


部屋が広いと、それだけで子どもたちは元気に走り回ってテンションUP!
引き戸を吊り下げ式にするなど、走ってもつまずかないように床はフラットにしておくといいですね。

また、ホットプレートや鍋を囲んでの食事の機会も多くなりますが、壁のコンセントからコードが長く伸びた状態は子どもにとってかなり危険です。
リフォームの際には、使うときだけ出して使える"床用コンセント"を食卓の下に増設しておくと安心ですね。

リフォームに関するご相談は、お近くのゴウダまで!

【お問い合わせはこちらから→https://www.goda-j.co.jp/systems/contact/


★お知らせ★
今月より、当社ショールーム「くらしの創造館」の定休日が<水曜日>に変更になりました。

▽くらしの創造館▽
住所:大阪府茨木市五日市緑町2-28 ゴウダ名神茨木ビル
TEL:072-625-2010