ゴウダブログ

ゴウダのサービスや住まいに関するノウハウをご紹介します

知っておきたい! 太陽光発電にまつわるQ&A /太陽光・蓄電池のゴウダ
住宅用太陽光発電

こんにちは!「太陽光のゴウダ」です。

今回は、太陽光発電に関して多く寄せられるご質問をご紹介したいと思います。

3.jpeg

Q. どのくらいの容量があれば、4人家族分の電気をまかなえますか?

A. ライフスタイルによって変わるため一概にはいえませんが、一般家庭が使用する平均年間消費電力料は5,500kWh程度とされており、5KW相当の容量であればほぼまかなえる計算になります。

Q. 停電の時はどうなりますか?


A. 日射があり発電ができている間であれば、自立運転モードへ切り替えることで非常用コンセントが使えます。
ただし、使える電力は1,500Wまでといった制限がございますので、使い方や詳細については取扱説明書などでご確認をお願いいたします。

Q. 毎日、何かを操作する必要はありますか?

A. 太陽光発電は、日の出・日の入りとともに自動で運転を開始・停止します。
お客様の方で、毎回操作いただく必要はございません。

Q. 日常的に交換が必要な消耗品などはありますか?

A. 太陽光発電システムには回転部や駆動部がなく、燃料を補給する必要もないため、お客様の手で日常的に補充や交換をしていただくような部品などはございません。

このほかご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

【お問い合わせはこちらから→https://www.goda-j.co.jp/systems/contact/