新着情報 INFORMATION

  • TOP
  • 職種紹介

パッケージ部門 営業の仕事内容

仕事内容 WORK

パッケージ部門では、段ボールの販売を中心に梱包資材や物流資材と呼ばれる商材を販売しています。梱包や物流に段ボールを利用している会社であれば、どのような業種でも取引先になる可能性があります。その為、取引している業種は幅広く、スポーツブランドメーカーや、化粧品会社まで様々。自分の興味がある会社へ積極的にアプローチもできるので、提案の幅も広がります。また、どれだけお客様とコミュニケーションをとって情報・ニーズを引き出せるかが鍵になり、お客様の営業に対する信頼感が自分の成長、会社の成長に繋がります。

一日のスケジュール TIME SCHEDULE

8:30 訪問先資料チェック
訪問先に関する情報を確認します。
10:00 得意先(新規先)訪問・打合せ
新規のお客様へ訪問。受注に繋げられるようご提案します。
12:00 お昼休憩
基本的には外にいるので、お昼は外出が多め…。
17:00 帰社・内勤業務
打合せで必要な書類をまとめます。
19:00 退社
帰りの道中にある飲食店に夕食を食べに行きます。

パッケージ部門 営業のやりがい

仕事のやりがいは、自分が携わった商品が梱包され店頭に陳列されているのを見たときです。時間をかけ提案をした商品で、「K君の提案の方がよかったからゴウダさんから買うよ」と言われた時は非常にうれしく思い出に残っています。
[ 2012年入社 パッケージ部門 営業 M.K ]

建材部門 営業の仕事内容

仕事内容 WORK

建材部門では、主に戸建住宅などの外装工事や、太陽光発電システムの施工販売の営業をしています。お客様は、企業だけでなく一般のお客様(BtoC)まで様々。一般のお客様には、当社での施工を検討されている方に対して、「ゴウダに頼んでみよう。」と思っていただけるよう、プランのご提案や、当社の強みなどをご説明しています。また、企業(住宅建築業)から、継続的に案件を受注できるよう、定期的な訪問もします。お客様の課題を聞き、「できません」と終わらせてしまうのではなく、「ゴウダならこんなことができます」とご提案するために、新商品の勉強会に参加して知識を蓄えるようにしています。

一日のスケジュール TIME SCHEDULE

8:00 出社
メールの確認や一日の行動を確認します。
10:00 お客様訪問
この日の訪問予定は3件。新規での訪問もあります!
お昼休憩
次の訪問予定に間に合うよう、この日はサクッと済ませます。
帰社・内勤業務
明日の打合せで必要な書類をまとめます。
19:00 退社
これから同僚と飲みの予定。普段も仲が良いです!

建材部門 営業のやりがい

工事完了後の、お客様からの『ありがとう』が一番のやりがいです。1年目で数千万円の受注をいただくこともあり、責任重大ですが無事に工事が完了したときの達成感は忘れられません。またゴウダは取扱商材が多い為、お客様に最善のご提案ができるのも魅力です。
[ 2013年入社 建材部門 営業 K.Y ]

施工管理部門 営業の仕事内容

仕事内容 WORK

施工管理では、住宅の外壁に使用される「外壁材」を施工する現場を管理しています。ゴウダ専属の職人と連携を保ちながら、住宅の外壁材を施工していく際の工程管理のようなポジションです。現場の施工がスムーズに進められるよう、材料発注や職人の手配を段取りし、現場での安全確保や現場調査も行います。また、現場においてのマナーや施工スキルの向上を指導したり、外壁材の原価管理・品質の管理なども行っています。営業が次の物件を取るために、現場では綺麗に完工することが重要ですし、工程管理をしっかりと行うことで売り上げにも貢献できる、大切な仕事です。

一日のスケジュール TIME SCHEDULE

8:30 施工現場へ出発
到着後、専属職人と一日の流れを確認。
10:30 施工現場で打合せ
工期を現場監督と確認。
13:30 現場調査
現場のマナーや、安全な作業を行っているかを確認します。
16:00 帰社・内勤業務
明日の打合せ内容に目を通し、事前準備を済ませます。
18:00 退社
準備を終えたら退社します。

施工管理のやりがい

自分が専属職人と協力し、現場管理した物件は、形として
残りまたたくさんの職人や他業者の方とつながる機会が増え
自分自身の知識が蓄積されていきます。
コミュニケーションが大事な仕事で、達成感を味わえる仕事です。
[ 2012年入社 施工管理 H.F ]

生産管理の仕事内容

仕事内容 WORK

生産管理では、建築部材を加工する工場の管理を行っています。生産管理とは、加工をしている工場とお客様との間に立ち、指定された期日までに納品できるよう、現場への指示や工程スケジュールの調整等をしています。他にも、材料の発注や加工に必要な資材関係の手配、納品の便の手配・調整など、受注から納品までのすべてを一貫して管理しています。その為、自分の些細なミスや失敗が痛手となる責任の大きな立場となりますが、その分一つの案件が完了できたときの達成感は格別です。

一日のスケジュール TIME SCHEDULE

8:30 工場の朝礼参加
品質・進捗・予定などの情報を共有します。
10:00 至急品対応
お客様の急な加工依頼が。急いで対応します。
14:00 工程パトロール
品質・安全面に問題がないか、工程をチェックします。
17:00 テレビ会議
全国の工場同士での情報共有をします。
19:00 退社
明日の業務の確認をし、退社します。

生産管理のやりがい

担当している工場で、過去最高の物量を生産することとなりました。工程、配送ともにかなりタイトなスケジュールとなりましたが、工程スケジュールの編成、お客様との交渉、配送便の調整など、あらゆる手を使い調整を行うことで大きな遅延もなく乗り切ることができました。最初はどうなることかと思いましたが、ぎりぎりの生産状況の中でやりきったときには、今までには感じたことの無い達成感を感じました。
[ 2016年入社 生産管理 Y.U ]

生産技術の仕事内容

仕事内容 WORK

生産技術は、工場内での加工機械の開発及び、改良が基本的な業務です。生産ラインを柔軟にコントロールし、どんな小ロットな注文にも迅速・低価格での商品供給を行うためには生産効率アップが不可欠です。お客様から要望された加工ができない場合、どうすればできるようになるのかを考え、機械の設定や、場合によっては設計変更なども行い解決へと導きます。また、部品の強度が足りない場合はCADを使用して設計を行い、できた部品を組み立てて補強したり、機械の動きに不具合があれば電気制御の変更も行います。今日は「できない」加工を、明日には「できる」に変える仕事で、なんでもやりまっせ!の精神が大切です。

一日のスケジュール TIME SCHEDULE

8:30 朝礼
朝礼では進捗中の案件について共有します。
11:00 得意先訪問
新しい加工について、お客様と打合せをします。
13:00 図面作成
新しい案件の加工用にレイアウトの図面を作成します。
16:00 技術TV会議
月に一度、設備の課題についてのミーティングがあります。
18:00 終礼・退社
家に帰って、家族と晩ご飯です。

パッケージ部門 営業のやりがい

コンクリート材(ALC)の表面の柄を削る加工や外周の加工を行っています。新しいデザインをお客様と一緒に立ち合いで加工する際に、自分で作成したプログラムで図面通りに加工ができて、これならOKとお客様から納得された時にやりがいを感じます。
[ 2006年入社 生産技術 Y.O ]

システム開発の仕事内容

仕事内容 WORK

システム開発の管轄範囲はゴウダで働く全従業員。効率よく事務処理や現場作業ができるよう、社内システムの開発・導入を行っています。近年は特に建材加工部門での「品質」にこだわり、加工した製品の寸法の確認を、人の目による確認から、タブレット端末での「音声認識検査システム」へ移行しました。作業者が計測した寸法を声に出し、読み上げた数字をシステムが機械的に判定することで、思い込みや勘違いを防ぐことができ、ヒューマンエラーを無くすことができました。社内システムを向上させることで、品質や事務処理時間、コストの削減にも貢献することができる仕事です。

一日のスケジュール TIME SCHEDULE

9:00 システム開発・保守対応
各拠点からのシステム開発依頼に、随時対応します。
9:30 システム改良対応
静岡事業部からシステム改良の連絡。遠隔操作で本社から対応!
12:30 昼食
社員食堂で日替わりのできたてランチ。おすすめです!
14:00 社外ベンダー打合せ
外部のシステム開発業者の方と打合せ。
17:30 退社
今日は定時上がり。子どもと一緒に晩ご飯を作ります。

システム開発のやりがい

私の仕事は自社の事業所や加工・施工現場向けシステムの開発とメンテナンスがメイン。システムの導入や改良に関しては、常に各現場の方たちと顔を突き合わせて行っています。ですから仕事の結果もダイレクト。担当者の方から直接『事務作業が楽になった』『作業性があがった』と言ってもらえるのは嬉しいものです。仕事の結果が目で耳で実感できるのが社内SEのいい所だと思います。
[ 2003年入社 システム開発 S.F ]

エントリー ENTRY

エントリーは、リクナビ2020かマイナビ2020から

  • リクナビ 2020
  • マイナビ 2020