Wでおトク!太陽光0円設置×電気代割引 ゴウダ電力0 Powered by TRENDE

初期費用と維持費用0円で、太陽光パネルを設置いただけるゴウダ電力の新プランが登場。
お家の屋根に太陽光発電システムを設置いただくことで、毎月の電気代が最大20%オフでご利用いただけます。
太陽光パネル0円設置と電気代割引のダブルでお得なサービスです。

ゴウダ電力ゼロ
3つのメリット

メリット 1
お手軽!
- 設置・維持費用が0円 -
初期費用0円
初期費用0円で
太陽光システムを設置できます
ご自宅の屋根にソーラーパネルを設置して太陽光で発電する「太陽光発電システム」。ゴウダ電力ゼロなら0円で設置いただけます。設置工事の手配など、契約期間中のサービスに関わることはすべてゴウダにおまかせください。
維持費用0円
維持費用0円、
メンテナンスもおまかせください
太陽光発電システムの所有者は、ゴウダが契約する東京電力グループの会社であるTRENDEとなります。そのためお客さまは屋根をお貸しいただくだけで、メンテナンス費用の負担はありません。
契約満了後0円
契約終了後0円で
太陽光システムをお譲りします
10年(ほっと10)、あるいは20年(ほっと20)の契約満了後は、ご契約いただいたお客さまに太陽光発電システムを無料でお譲りします。その後は太陽光の電気を無償でご利用いただけます。
メリット 2
おトク!
- 電気代10%〜20%オフ -

太陽光で発電した電気のうち、お客さまが使われなかった電気については、ゴウダのパートナー会社である TRENDE 株式会社が電力会社に売却します。その一部をお客さまに還元することにより電気代オフでご提供できるのがお得の理由です。

2つのメニューから
お選びいただけます。
早く設備を手に入れたい!ほっと10 年間で13,260円 お得
長く電気代を安くしたい!ほっと20 年間で26,508円 お得
  • 割引率は、旧一般電気事業者の規制料金(※2)を基準としています。具体的には、規制料金における基本料金及び電力量料金に、再生可能エネルギー発電促進賦課金(以下再エネ賦課金)及び燃料調整費を加えた電気料金を基準として割り引きます。(割引率20%の場合、規制料金に基づく電気代が10,000円であれば2,000円お安くいたします)
  • 割引率の基準となる旧一般電気事業者の規制料金とは、規制料金とは、関西電力の従量電灯AあるいはBとなります。
  • 契約期間内に解約等の場合、お客さま負担(詳細は「よくあるご質問」及び当社約款をご参照ください)にて太陽光発電システムをご購入いただきます。
【お申込み条件】
  • 「関西電力」のエリア管内にお住いの方
  • 平屋または二階建の戸建て(持家)にお住いの方
    ※築10年以内の物件を推奨。築年数が経過し屋根の状態が良くない場合、本サービス提供にあたり、お客さまのご負担で屋根の修繕が条件となる場合がございます。
  • エネファームなどの創エネ機器を設置していない方
    ※現在、蓄電池を設置しているお客さまにもサービス提供しています。
【ご留意点】
  • 屋根の大きさ、屋根の向き等により、十分な発電量が見込めない場合は、サービスのご提供ができない場合があります。(詳しくは「お問い合わせ」、「よくあるご質問」をご参照ください)
  • お客さまには、当社がメンテナンスのためにご自宅へ立ち入らせていただく等のご協力をいただく場合があります。
  • お客さまは、設備の移設等、太陽光発電を妨げたり、電力会社への売電を妨げる行為はできません。
  • 解約金(詳細は「よくあるご質問」及び当社約款ご参照)については、十分ご理解の上、お申込みください。
メリット 3
安心!
- 災害時も電気が使える -
災害時の昼間は太陽光電気をご利用いただけます

電力はこれまで通り、電力会社から供給され、安心・安定して使えます。さらに自然災害などで停電したときも、太陽光発電ができる昼間であれば電気をご利用いただけます。もしもに備えた安心のシステムです。

災害時の停電の時は、非常用コンセントより最大1500Wまで使用可能

ゴウダが無料で太陽光パネルを設置 電気代をまとめて最大20%OFF

ご利用までの流れ
審査お申込みから3〜4ヶ月。ゴウダにおまかせください

1
お申込み(審査)
お客さまの情報を、当WEBサイトの「お申込みフォーム」にご入力ください。
2
現地調査
ご自宅にうかがい、屋根や周辺状況を確認しサービス提供の可否を判定させていただきます。
3
ご契約(お申込み)
本サービスの約款、重要事項などにご同意をいただき、太陽光の契約、電気の切替契約を 締結します。
4
認定申請
当社にて事業計画の認定申請を経産省へ提出します。
5
設置工事
お客さまのお宅に太陽光発電システムを設置します。
6
ご利用開始
サービス提供を開始します。太陽光発電システムによる電力供給を開始します。

事業計画の認定申請とは、当社が電力会社へ余剰電力の売電を行うにあたり、当該売電のための事業計画の認定を得るために経産省に行う申請をいいます

よくあるご質問

  • お申込み
  • 現地調査・工事
  • 料金
  • サービス
  • 契約内容
  • お支払い/請求
  • 契約後
お申込み
サービスを申し込むための条件はありますか?
想定の太陽光発電量とお客さまの電気料金によりサービス提供の可否を判定をしていますが、それに加えて、以下の条件に合致する方とさせていただきます。
  • 関西電力管内の方
  • 平屋または二階建の戸建を所有されている方。もしくはそれを新築される予定の方。
  • 創エネ設備(太陽光発電、エコウィル、エネファームなど)を設置されていない方
  • お申込者本人が70歳未満
※築10年以内の方を推奨させていただいております。築年数が経過している場合、サービス提供の前に屋根の補修が必要となる場合があります。補修については、お客さまにてご負担をお願いしております。
その他、当社によりサービスの提供ができかねると判断した場合は、審査においてサービス提供をお断りさせていただくことがあります。
切替日(利用開始日)は指定できますか?
「ゴウダ電力ゼロ」は切替日の指定をできません。お申し込み完了後、経済産業省への事業申請等の諸手続きを経て切替日が確定した後、メールにて切替日をお知らせいたします。
「ゴウダ電力ゼロ」に切り替えるのに工事は必要ですか?
太陽光発電システムの設置工事のほかに、スマートメーターが設置されていない場合はスマートメーターの設置工事が必要となります。
その場合は、電力会社を当社に切り替えるタイミングで電力会社(一般送配電事業者)が無償でスマートメーターの設置工事を行います。その際に電力会社から連絡がありますが、原則工事の立ち合いは必要ありません。
「ゴウダ電力ゼロ」の申込方法を教えてください
まずは「ゴウダ電力ゼロ」のWEBサイトのお申し込みフォームよりご入力ください。メールにてお客さまへご連絡させていただき、現地調査等の審査を行います。審査を通過された方には本申込のご案内が届きますので、所定のフォームより契約申込を行ってください。
申し込みからサービスの利用開始までどのくらい掛かりますか?
現在、サービス提供まで3〜4ヶ月ほどお時間をいただいております。主な理由としては、契約後に当社が経済産業省、電力会社へ申請を行い、太陽光発電事業の許諾を得る必要があり、その事業認定が下りるまで2〜3ヶ月ほどかかるためです。
クーリング・オフはできますか?
「ゴウダ電力ゼロ」はクーリング・オフの対象となりますが、下記の内容を十分にご確認ください。
①WEBサイトより、サービスの申し込みを行なって契約を締結した日(その日の前に「特定商取引に関する法律」第4条または第18条の書面を受領した場合にあっては、その書面を受領した日)から起算して8日を経過する日までの間は、電話やメール等により契約のお申し込みの撤回または契約の解除を行うことができます。
②契約のお申し込みの撤回または契約の解除があった場合、当社はその契約のお申し込みの撤回または契約の解除に伴う損害賠償、または違約金を請求いたしません。
「ゴウダ電力ゼロ」に契約期間はありますか?
契約期間は「ほっと10」の場合10年、「ほっと20」の場合は20年となります。契約期間の開始日は太陽光発電システムによる電力供給を開始した日以降となります。電力会社の設備から供給する系統電力供給(太陽光発電以外の電力供給)については契約期間は2年間で自動更新となります。
「ゴウダ電力ゼロ」で20%または10%の割引が適用される条件を教えてください
「ゴウダ電力ゼロ」の各プランの契約を締結し、お客さまが太陽光供給および系統電力供給(太陽光発電以外の電力供給)を当社から受けることです。系統電力供給の契約を解除された場合、太陽光供給について割引が適用されなくなります。
太陽光発電システムを設置する事で、ハウスメーカーによる屋根や壁の保証はどうなりますか?
ハウスメーカーの保証内容によりますので、当社ではお答えすることができません。お手数ですが、住宅を購入されたハウスメーカーへご相談ください。
賃貸住宅、集合住宅に住んでいても「ゴウダ電力ゼロ」に切り替えることはできますか?
「ゴウダ電力ゼロ」は戸建持家の方を対象に提供しております。また、賃貸住宅、アパート、マンション等の集合住宅にお住いの方はご利用いただけません。
法人は「ゴウダ電力ゼロ」に申し込みできますか?
契約容量が50kVA未満の低圧電力供給の方はお申し込みをいただけます(低圧総合利用契約を除く)。
現地調査・工事
太陽光発電システムを設置するときに停電しますか?
太陽光発電システム設置の際に電気工事を行うため、ご自宅の配電盤に太陽光発電システムの接続を行う際に停電が発生します。停電時間は15〜30分程度です。
現地調査は誰が行いますか?
当社が行います。お客さまと当社の間で現地調査の日程を決めていただきます。現地調査に必要な時間は90分ほどで、当日はお客さまの立会いが必要となります。
現地調査はなぜ行うのですか?
現地にて屋根の大きさ、建物状況を確認し、設計通りに太陽光発電システムを設置可能か確認いたします。また、パワーコンディショナーや発電量計測器等の付属機器を設置する位置をご相談させていただくなど、太陽光発電システム設置にあたって事前確認をさせていただきます。
現地調査の際に準備しておくものはありますか?
電力会社が発行する検針票をご用意ください。電力会社、経済産業省へ申請を行うにあたり必要となります。紙の検針票がない場合は、ご契約の電力会社のWEBサイトの「ご契約情報」を印刷してご提示ください。
料金
「ゴウダ電力ゼロ」と契約した場合、電気料金はどの程度お安くなりますか?
旧一般電気事業者の経過措置料金から契約プランに応じて、電気料金のご請求料金から10%もしくは20%の割引となります。
太陽光発電システムで発電した電気を自宅で使用した場合、電気代はどうなりますか?
契約期間内は太陽光の電気を自宅で使用した場合、系統電力(太陽光発電以外の電力)から供給する電気と同様に、10%もしくは20%の割引された料金となります。契約期間終了後、太陽光発電システムがお客さまの所有となりますので発電した電気は無償でご利用いただけます。
太陽光にて発電された電力と電力会社から供給される系統電力の料金は同じでしょうか?
太陽光供給電力と系統供給電力にはそれぞれ別の料金単価が設定されており、「その他調整金」にて太陽光供給電力と系統供給電力をどの割合で利用しても、請求金額の合算が各エリアの旧一般電気事業者の経過措置料金よりも10%もしくは20%の割引となるよう補正を行っております。
どのような料金プランがありますか?
「ほっと10」と「ほっと20」から選択することができます。
「ほっと10」は電気料金の割引率は10%ですが契約期間が10年間であり、早く太陽光発電の電気を無料で使いたいお客さま向けのプランです。「ほっと20」は電気料金の割引率は20%、契約期間が20年であり、おトクな電気を長くご利用したいお客さま向けのプランです。なお、割引率は旧一般電気事業者の経過措置料金に対してとなります。
サービス
「ゴウダ電力ゼロ」の供給開始日はいつからでしょうか?
太陽光にて発電した電力の供給を開始した日からとなります。系統電力(太陽光発電以外の電力)については、太陽光の供給開始後に当社より電力会社の切替を実施し、切替が完了した後に供給となります。
自宅が停電した際に電気を利用できますか?
パワーコンディショナーを自律運転モードに切り替えることで、パワーコンディショナーの専用コンセントから1500Wまで電気が利用できます。太陽光発電システムが発電できる太陽が出ている時間帯のみ非常用電源として使えます。
日当たりが良くない家でも契約できますか?
周辺に高い建物があるなど、日当たりが良くない住宅ではお断りする場合があります。詳しくはお問い合わせフォームよりご相談ください。
小さい家でも契約できますか?
当社がサービスを提供するにあたり事前審査を行い、原則として関西エリアでは5.0kW以上の容量の太陽光パネルの搭載が条件となります。小さい家では屋根の面積も狭くなるためお断りする場合があります。
アパートで「ゴウダ電力ゼロ」は利用できますか?
アパートでは、所有するオーナーさまとのご契約となり、共用部の電気契約を対象に「ゴウダ電力ゼロ」を提供させていただきます(居住者の個別の部屋へは提供できません)。
3階建以上の戸建でも契約できますか?
3階建以上の戸建にお住いの方は原則ご利用になれません。屋根の大きさや施工作業の都合となります。
太陽光発電システムの所有者(所有権)は誰ですか?
契約期間中の所有者は当社となります。契約期間終了後にお客さまへ無償で譲渡いたします。
太陽光パネルはどれぐらい利用できますか?
当社で提供する太陽光パネルは25年間の出力保証をしております。開始時の発電量を100%とし、25年後に80%の発電量を保証しています。
太陽光で発電した電力の売電収入は誰のものですか?
売電収入はTRENDE株式会社の収入となります。契約期間終了後はお客さまの収入となります。
契約期間終了後に必要となる費用はありますか?
契約期間終了後に機器の故障や交換等が発生した場合、お客さまにて費用を負担していただきます。その際は当社へご相談いただければ有償でサポートすることも可能です。
契約内容
太陽光発電システムの設置に工事費はかかりますか?
設置等に関わる費用は必要ありません。詳しくはこちらをご参照ください。
「ゴウダ電力ゼロ」では、誰が太陽光発電システムの所有者となりますか?
また、太陽光の売電収入は誰に帰属しますか?
契約期間中の太陽光発電システムの所有者は、ゴウダが契約する東京電力のグループ会社であるTRENDE株式会社となります。契約期間中の売電収入(お客さまと電力会社双方への売電収入)はTRENDE株式会社へ帰属します。契約期間満了後はお客さまへ無償で譲渡いたします。
契約期間中にしてはならない行為はありますか?
太陽光発電を妨げたり、電力会社への売電を妨げる行為などはできません。詳細は、TRENDE株式会社の約款をご確認ください。
お支払い/請求
支払い方法にはどのようなものがありますか?
お支払いは、クレジットカードとなります。ご利用可能なクレジットカードブランは、VISA、MasterCard、JCB、American Express、Dinersです。クレジットカードをお持ちでないお客さまは口座振替による対応が可能ですので、その旨をお申し出ください。
契約後
メンテナンス・サポート
太陽光発電システムの機器が故障した場合は何処に連絡したらいいですか?
お電話(フリーダイアル0120–987–281)、または当社WEBサイトからお問い合わせください。
太陽光発電システムを設置した後、屋根から雨漏りが起こる心配はありますか?
当社では、施工品質を担保し、お客さま宅の屋根を破損しないことで、雨漏りが起きる可能性を減らします。万が一雨漏りが起こった際は、当社までご相談ください。当社システム設置工事が原因による雨漏りの場合、補償をさせていただきます。
契約者がメンテナンスを行う必要はありますか?
契約期間内は、太陽光発電システムの所有者であるTRENDE株式会社が維持管理・費用負担をいたしますので、お客さまのご負担はありません。
太陽光発電システムを設置した後、屋根の補修はできますか?
カバー工法による補修の場合は、太陽光パネルを一度取り外し補修を行ったのちに再度設置する形となります。塗装による補修の場合は、太陽光パネルを設置している部分は紫外線等による劣化が少なくなるため、パネルが設置されていない部分のみ塗装される事が一般的です。太陽光パネルの撤去/再設置を行う場合の費用はお客さま負担となります。
ゴウダ電力ゼロ加入後に、蓄電池を設置することは可能でしょうか?
ゴウダ電力ゼロ加入後に蓄電池を設置したい場合、事前に当社までご連絡ください。
太陽光パネルが強風で飛ぶことはないですか?
太陽光パネルについてはメーカーが推奨する固定方法を遵守することで、台風等が来た際でも飛ばされる危険性をほぼゼロにするように施工をしています。屋根ごとパネルが飛ばされるような事態はその限りではありません。
サービスの解約
引っ越しする場合は、どうなりますか?
新たに当該持家を購入される所有者への譲渡、もしくはお客さまによる設備買取手続きのいずれかを行う必要があります。設備買取の場合、ご利用年数に応じて当社指定の金額をお支払いいただきます。
「ゴウダ電力ゼロ」を契約中に系統電力(不足分電力)のみを解約し、別の会社へ切り替えることはできますか?
系統電力供給分については他社から供給をすることも可能ですが、その場合は太陽光供給とのセット割が解除されるため、太陽光発電システムから供給する電気の割引はなくなります。
契約期間終了後、太陽光発電システムはどうなりますか?
太陽光発電システムは契約期間終了後、お客さまへ無償で譲渡いたします。
設備
太陽光発電システムの発電量をモニター等で確認できますか?
「ゴウダ電力ゼロ」ではモニタは設置しませんが、契約後にWEBサイトのマイページで日次の発電量をご確認いただけます。
「ゴウダ電力ゼロ」の太陽光発電システムのメーカーはどこですか?
申し訳ございませんが、当社が採用している製品のメーカー名は伏せております。太陽光パネルは日本で幅広く採用されている海外メーカーのものを採用し、パワーコンディショナーは国内で実績豊富な有名メーカーの製品となります。
  • ゴウダ電力 足りない分だけおトクに買う
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