事例紹介

戸建て・マンションリフォームや太陽光発電システムの施工事例ページです。

倉庫の屋根が発電所に!産業用太陽光の施工事例をご紹介/太陽光・蓄電池のゴウダ
リフォーム

こんにちは、営業担当の藤田です。

今回は、私が担当させていただいた、産業用太陽光発電施工事例をご紹介したいと思います。

6.png


お客様は、以前からゴウダとお付き合いいただいていた明文舎印刷商事様。社長のご自宅の太陽光パネル修理をきっかけに、社屋の屋根にも設置したいとのご相談をいただきました。

屋根に設置する太陽光パネルは、太陽光発電によって電力の一部をまかなうだけではなく、建物への日射を遮ることで、建物内の温度上昇を抑えます。明文舎様の場合も、パネルを設置した倉庫内の温度が5度以上も下がり、遮熱効果を大いに実感されたとのことでした。特に、今回のような折板屋根に設置する場合は、その溝部分が風の通り道となり、遮熱効果が顕著に現れます。これまで、暑い夏の日には屋根に水を撒くことで温度を下げていたそうですが、そのまま続けていれば屋根が錆びてしまい、大規模な修繕が必要となっていたかもしれません。

https://www.facebook.com/AkioNakamura1119/videos/351517035204938/

動画は、お客様が工事中の様子をドローンで撮影してくださったもの。太陽光パネルが次々と増えていく圧巻の光景がご覧いただけます。施工現場を空から見るのははじめてで、スタッフ一同感激しております!


https://www.facebook.com/AkioNakamura1119/videos/336314076725234/
https://www.facebook.com/AkioNakamura1119/videos/333966973626611/

電力の自給自足が可能になるのはもちろんのこと、遮熱効果による空調のコスト削減にもつながって、ダブルの経済効果が得られる太陽光発電システム。太陽光パネルは、さまざまな場所に設置が可能です。屋根の上や壁面、空き地など、これまで収益につながることのなかった手つかずのスペースを、有効活用してみませんか?