よくあるご質問

お客さまからお問い合わせが多いゴウダに関するご質問を「FAQ」として掲載しています。

オール電化について

今までのお鍋は使えますか?
鍋底が平らなものであれば、鉄・ステンレスなどのお鍋ならほとんど使えますので、今までご愛用のお鍋を引き続きご利用いただけます。 IHクッキングヒーターの種類によっては、アルミ・銅などのお鍋も使えます。 詳細については、ご相談ください。
火力は弱くないですか?
IHクッキングヒーターはお鍋自体をヒーターのように発熱させるため、熱効率が非常に良く、2kwもあればガスコンロのハイカロリーバーナーに相当します。さらに現在は3kwタイプが主流になり、より強い火力が必要な方にはガス以上の強いパワーで調理していただくことができます。
電磁波の影響が心配です。
IHクッキングヒーターから出る電磁波は国際的なガイドラインと比較しても十分に低く、一般の電気製品と同じレベルです。健康に及ぼすことはないと判断しております。
停電したらお湯は使えないのですか?
ガスや石油給湯器でも制御用に100Vの電気を使っている物が多く、電気が必要ですので停電時には使えません。一方、エコキュートや電気温水器には、タンク内にお湯が蓄えられているので、停電時でも非常用水として利用できます。
お湯切れの心配はありませんか?
エコキュートでは残湯量一定基準以下に下がったときは、自動的に「湯切れ追い炊き」」を開始します。また、普段の生活パターンをコンピューターが学習して、適量を夜間電力で沸かしてタンクに貯湯する賢い機能がついています。リモコンにタンクの貯湯量が表示されるタイプもあり安心です。
追い炊きはできるのですか?
もちろんできます。大きく分けて前日の残り湯などを追い炊きする(湧かし直す)ケースと、入浴中にお湯の温度を上げる(足し湯)のケースがあります。またお湯がぬるくなると自動的に設定温度まであたためる「自動保温」やお湯が少なくなると設定水位までお湯を足す「自動足し湯」などの便利な機能もあります。